スポンサー広告



富士山

昨日の富士山レポ4

登るよりも、下山はもっと大変。
登るのに苦労した斜度のあるシャバ雪を踵に力を入れながら滑り降りていきます。
あまり滑らせると滑落してしまうので、止まれる程度に上手く滑らせておりなくてはいけません。
雪が柔らかいところでは足が埋まってしまい、更に雪が入ってくるし、
逆に固いところでは足が踏み込めず滑ってしまう。
そんな雪がランダムに現れて、雪の中を歩くことになれている私でも何度も転びました。
静さんは膝上まで埋まってしまい、自分では抜けなくなった程です。危険!

私の装備が悪かったのですが、ミドルカットの登山靴では粗目雪が靴の中に入ってしまい、
靴下までぐちょぐちょ。それだけで体力が消耗してしまいます。

雪道下山はあまりに危険で写真撮れなかった~。

8合目付近で雪道が終わり、そこからは今度は砂利(?)道。
ぐちょぐちょ水がたまった靴と、降り続く雨で、テンションがた落ち。
DSC_0478.jpg
ただもくもくと下り続けました。


結論、
この時期は慣れていない人ではとても危険。
いつ滑落してもおかしくない状況です。
強風にあおられても捕まるところなんてないですよ。

7月1日には頂上までの登山道が整備される予定です。
昨日チェックされた登山道の危険な場所もロープが貼られたり、危険箇所をを回避したりして
登山道が完成していきます。
シーズンインまでもうすぐです!
シーズンオフにむやみに登るのは危険なので避けましょうね。

シーズン中も初~中級者の方にはガイドさんをお薦めします。
富士山には素敵なガイドさんがいっぱいいますよー!
FUJI-YAMA GUIDESさんなんか良さそうです。
富士登山を考えている方はcheckしてみてください。

関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mush

Author:mush
photogrpherのmush(マッシュ)です。
snowboardの写真を主に撮ってマス。
雑貨作り・アウトドア・旅・・多趣味です。
夏は富士山山頂で生活してます。

そんな私の日記です。
BLOGは携帯で撮った写真が多いですが、大目に見てください。
http://ameblo.jp/photographer-mush/
↑↑コチラ、富士山BLOGです。

ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2カウンター
