スポンサー広告

スポンサーサイト


富士山

キノコ狩りレポ

今日入山したのは、須走五合目の登山道から脇にそれた樹海。
中に入るとまったく道がわからなくなるので、慣れた人と行った方が絶対いいです。
はっきりいって怖いです~~~。

樹海は苔とキノコの宝庫!
苔とキノコ好きな私にはパラダイス☆でしたー。
コケ
ジメジメ陰気だって??

なんだっけ?
雨が続いたからか、立派なキノコがいっぱい。
キノコ博士(59歳・男性)も、「超嬉しいなー♪」と叫んじゃうぐらいパラダイスだったようです。
台風の影響で入山者が少ないから尚更キノコ多し。

イエーイ!とかいってはりきって写真を撮っているとおいていかれる。そして迷子。
ナメクジ付き
っていうかさー、今気づいたけど、このキノコのヒダヒダにナメクジついてるやんけー!
ヌメヌメしたもの好きだけど、ナメクジはイヤー。


私が探していたキノコ、タマゴダケさん。
なぜそんな名前かというと、
タマゴダケ
卵のカラみたいなんが、パカって開いて
タマゴダケ
ムキーって出てくるんです~。
それがニョキーって成長して
タマゴダケ
可愛いキノコさんに。
それより成長すると、
タマゴダケ
こんな感じにひろがってくるのです。
チョッパーがDr.ヒルルクにあげたキノコみたいでしょ。でもこれは毒ではありません。
おいしく食べれるキノコなのです。
(我が家の今晩の夕飯でした)
さらに成長すると
タマゴダケ
台風の日の傘みたいになっちゃいます。残念。

キノコ狩り、マジハマる-★また連れてってもらおーっと。
関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mush

Author:mush
photogrpherのmush(マッシュ)です。
snowboardの写真を主に撮ってマス。
雑貨作り・アウトドア・旅・・多趣味です。
夏は富士山山頂で生活してます。

そんな私の日記です。
BLOGは携帯で撮った写真が多いですが、大目に見てください。
http://ameblo.jp/photographer-mush/
↑↑コチラ、富士山BLOGです。

ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2カウンター
