スポンサー広告



富士山

今日の富士山

富士山冠雪、5合目まで県内、冷え込む
(10/ 4 14:54)@静岡新聞より
 県内は4日朝、放射冷却の影響で冷え込んだ。澄み切った秋空の下、富士市街地などからは5合目付近まで冠雪した富士山がくっきり姿を見せた。
 富士山の初冠雪が観測されたのは9月24日。静岡市街地からも今季初めて、5合目付近まで雪化粧した富士山が眺められた。一方、御殿場市や小山町側から見る富士山は雪が少なく対照的な姿となった。
 静岡地方気象台によると、4日の最低気温は静岡市葵区井川7・5度、御殿場市9・4度、川根本町9・7度など。各地で平年を2~5度下回り今季最低を記録した。


富士山はすっかり冬景色。そんな中、今尚富士山で働く人から電話が・・・
先日の大型台風15号で、山頂の建物の石垣が吹き飛んでしまったようです。
雪が積もる中、石垣を直すために数日間登るらしい・・。
富士山は遮るものがまったくないので、突風の勢いは半端ないです。
石垣の石って、1つ1つ結構大きいんですよ。レンガぐらい。
それが吹き飛んでしまうなんて・・登山シーズンが終わった後で本当によかった。
スタッフもみんなおりた後で良かったです。
修復に行くスタッフの無事を祈ります。
関連記事

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mush

Author:mush
photogrpherのmush(マッシュ)です。
snowboardの写真を主に撮ってマス。
雑貨作り・アウトドア・旅・・多趣味です。
夏は富士山山頂で生活してます。

そんな私の日記です。
BLOGは携帯で撮った写真が多いですが、大目に見てください。
http://ameblo.jp/photographer-mush/
↑↑コチラ、富士山BLOGです。

ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2カウンター
