スポンサー広告



温泉

適温って何度?

G.W.ということもあり、野沢温泉には観光客があふれています。
前の日記にも書いたように
外湯にも観光客がいっぱい。
『熱い!熱い!!』と湯船に入れない方や、水道の蛇口をmaxにひねる方・・
そういえば、先日遊びに来た我が家族も一番ぬるい温泉「熊の手洗い湯」で『熱くて入れない~~』と
絶叫してたなぁ。

野沢温泉村で暮らし始めて5ヶ月。
私も最初は温泉が熱くて、かけ湯だけで出たこともありました。
熊の手洗いや大湯といったぬる湯がある温泉を選んだり・・
それがいつからか熱湯になれてしまい、
たまに他の温泉地に行くと「ぬるくて温まらないなぁ~」なんて思ったり。
慣れってすごいな。

野沢温泉は45℃ぐらいが標準のようです。
熊の手洗い、中尾、大湯には41℃ぐらいのぬる湯が用意されています。

野沢温泉の温泉が熱いのはそれなりに意味があるのかと。
ただむやみに水を足してしまうより、かけ湯をいっぱいして身体をならして熱い温泉につかるのも
野沢に来た楽しみの1つだと思っていただければ幸いですね。

なぁ~~んて、ぬるくなってしまった温泉につかりながら、
ちょっと野沢温泉村の村民の気持ちになってみたのでした。
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mush

Author:mush
photogrpherのmush(マッシュ)です。
snowboardの写真を主に撮ってマス。
雑貨作り・アウトドア・旅・・多趣味です。
夏は富士山山頂で生活してます。

そんな私の日記です。
BLOGは携帯で撮った写真が多いですが、大目に見てください。
http://ameblo.jp/photographer-mush/
↑↑コチラ、富士山BLOGです。

ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2カウンター
